2021年ver. のM33とその再処理画像

先日のはやま湖で撮影していたM33です。風が強くてガイドの歩留まりが最悪レベル。なんとか形にしました。

M33, the Triangulum Galaxy
OpticsCelestron RASA11’’
Filter
Focal length620 mm
F stopF2.2
CameraZWO ASI2600mc
Gain0
Offset30
Exposure240 x 21frames
Date10-Oct. 2021 21:15-
MountiOptron CEM70G
GuidingAutoguiding w/ 100 mm scope, asi120mm and PHD2
SoftwarePixInsight, Photoshop

これを仕上げた後、NiwaのアップしたHDRMTの解説

をみて学ぶところ多々あり、再処理をしました。その結果がコチラ

M33 reprocessing

いやいや・・・。良くなった悪くなった言う以前にね、カラーバランスがブレすぎですよ。もっと男らしく首尾一貫性が欲しいところ。

何がしたかったかといいますと、まずHDRMTで腕の構造をはっきりさせたかったのですけど、これはLHEを使っていた前バージョンと大きな差を出すことはできませんでした。もう一つ、銀河全体をもっと明るくして派手にしようとしました。そのせいで、パステルカラーっぽくなってしまったのかも。

というわけですが、全体としては後バージョンのほうがいいように思います。

タイトルとURLをコピーしました