まゆ星雲

8月におこなった星沼合宿、その際の合同撮影では、星ナビに入選した「みんなでとったアイリス星雲」に加えて、もうひと作品の撮影をしていました。「みんなで撮ったまゆ星雲」です。諸般の事情で、投稿が遅れていました.

まゆ星雲
まゆ星雲:データは追記します

前処理はそーなのかー氏、レタッチはワタクシだいこもんが担当しました。こちらの方は構図間違いもなく、効率よく露光できました。青やオレンジの星の色、星雲本体からたなびく分子雲の階調も出て、素晴らしい作品に仕上がったと思います。

自作に対して「素晴らしい」なんて書けちゃうのも、共同撮影のいいところですね。人数分だけ自惚れ感が薄まるので。(だいこもん)

タイトルとURLをコピーしました