Yanamodake氏、超優秀作品賞|天文ガイド23年3月号

TL; DR

glasnsciです。yanamodake氏が、天文ガイド3月号(2月3日発売)で最優秀作品として入賞しました。受賞対象となった写真は、氏が山梨県で運営しておりますリモート天文台で撮影した系外銀河NGC672-IC1727を対象としたDSO画像です。

入賞作品・撮影対象

NGC672、IC1727はともにさんかく座に位置する系外銀河です。お互いに重力による相互作用を及ぼしている銀河で、IC1727はとくに強い潮汐力を受けて歪んでいます。氏の写真ではIC1727がひずんでいる様子がよくわかります。2500万光年彼方の両者は8万光年の距離に近づいているとのことですから、やがては一つに合体してしまうことでしょう。今まさに衝突しようとしている(距離を考えると実際はすでに衝突しつつあるのでしょう)銀河の様子が鮮明に捉えられ、淡い系外銀河を超長総時間で映し出した作品です。

yanamodake氏コメント

yanamodake氏からは以下のようにコメントをもらっております。

年始の電子年賀状のために12月に急ぎ撮影した銀河ですが、応募したところ最優秀をいただいてしまいました。個人的には淡いブルーが「萌え」ですが、見た目が地味な銀河なので入賞すら期待しておらず、なのでこのような対象にもスポットライトが当たることがわかりそれが一番うれしかったです

おわりに

本作品は、月刊天文ガイド(誠文堂新光社)3月号に掲載されておりますので、みなさまぜひともお買い上げの上、ご覧ください。

天文ガイド 2023年3月号 | 株式会社誠文堂新光社
■【星の楽しみを教えてくれた 藤井 旭さん-その活動を振り返る 前編】久幸美雄、阿部 昭、冨岡啓行、協力:岡田好之2022年末に逝去された藤井 旭さんの活動を振り返ります。藤井 旭さんは1960年代か
タイトルとURLをコピーしました